読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AIR-J'史

映画と映画祭と映画館と演劇とじゃがりこと旅行とライブが好きな札幌生まれのAIR-J'の記録

応援しているイベントのクラウドファンディングです。 企画成功の為にご興味のある方は是非是非ご協力お願いします!

2017年5月5日(金)、6日(土)@生駒高原

酒飲みの休日、そして、また平日

先週は予告通り、月曜日に人形町で初対面の同い年の方とサシ呑み、木曜日に料理が徹底的に面倒な友人と鍋をやりながら(全部自分が煮込んでた)彼の家でサシ呑み、金曜日は実に3年ぶり?くらいに再会した友人の家でサシ呑みをしてきた。

*****

いつもならテンションを上げるためにしか呑まないのだけれど、勿論各々の人といるときはハイテンションだったけれど、呑んでいる最中に別件で苛立つことがあって、土曜日に自宅へ戻ったときはかなりブルーになってしまった。その落ち込みようは半端なかった。

*****

その状態のまま、日曜日のことが更に尾を引かせてしまった。何をしたかはここでは書かないけれど。

*****

それでも、平日は来た。前日に一日中と言っていいほど落ち込んでいても、中国古典文学についてのレポートを書くことに集中力が途切れても、いつもの仕事が待っていた。

*****

長いスパンで見たらこんな落ち込みは屁でもないわけだけれど、久々に喜怒哀楽の落差が激しい日々を過ごしたので、ちょっとこうして、やっと気持ちが落ち着いた今に、コーヒーを飲みながら書いているわけで。

*****

この日々の詳細は…今はくどくど書くのは止めておこう。
僕とリアル世界で会う人に、いつか、話そう。その時はくどくど、と。
それまで、お酒は、控えよう。
お酒は一人で、周りに誰もいないところで、あまり呑むものではない。少なくとも、僕の場合。