AIR-J'史

映画と映画祭と映画館と演劇とじゃがりこと旅行とライブが好きな札幌生まれのAIR-J'の記録

誕生日20日前

9月22日は秋分の日で祝日だ。しかし、現在の仕事は祝日など関係ない。祝日こそが仕事どきなのであって、それが一般的にお休みの人たちの拠り所となっていただければ我々は万々歳なのである。

どうやら雨がしとしと(?)降った祝日だからこその拠り所だったみたいで、ありがたき一日だった。

僕はと言えば可もなく不可もなく、一日は無事に終わってしまった。

*****

何年経ってもずっと同じことしか考えてないな、と、ふとtweetをして思った。FBでも同じだから、きっとこの先もそうなのだろうな、と。
足突っ込んだが最後。こんなにハマるとは思ってなかった。まだ地位は全く以て上り詰めてはいない状態ではあるけれど。

誰かが言ってた、「もはや病気だ」と。うん、僕がいるこの世界(業界、とも言えるのか?)に居る人はホント病気なのだろう。やりたくない人は絶対やらないほうが良い。
足突っ込んでずっと居たいなら、もう泥沼にハマってでも皆に最高のパフォーマンスを見せるしかない。

*****

【2003年10月13日(月)】の日記
※個人名、団体名の一部は伏せます。
※元の日記は全文改行してないですが、少し改行を加えました。

今日は体育の日で休日。 さて、すご~くすご~くためてしまいました。実に22日も書いていない!
最近は食堂で勉強をやるようになり、その後はTVをだら~と見てしまい、そして、眠くなり寝ると、大変怠惰な生活を送っておりました。書きたい事はやまやまあります。 そして、起こった面白い出来事もたくさんあるのです!でも、いちいちそれを並べ、感想を書けはしないでしょう…。

あ、言い忘れてたけど、今日は誕生日! 17歳になりましたよ…。今日の事から書きます。…と言ってもこういう日に限って、ほぼ平凡な日なんだよね。それまでの日々のほうがよっぽどスリリングな毎日だったのにさ…。

朝起きてまず中国語講座を聴き、ちょいと経ってから、朝食。
その後はアラビア語講座(新たに始めたんだよ!詳細は後ほど)を聴き、ちょいと経ってからケーキを取りに△△へ。
ちょっと買い物して、外へ。そしたら雨が激しくなっていた! 雨やどりしても弱くなる様子はなく、仕方なく帰る事に。びしょ濡れになったけど。

帰って昼食。ちょっくら経ってレッツスピーク(英語)を聴く。眠さがピークだったので、ちょっくら昼寝。その後、ハンバーグ作り、(型くずれしちゃったんだよね、焼いた時…)、夕食にはさっそくハンバーグを。 味は美味しかったよ~!!
そして…その後がだらだらしちゃったんだよね。父親の部屋で本読んで…。

今はもう10月14日12:06am。 はああ。17歳の誕生日は普通に終わりました・・・。

*****

平凡な日と言っても今の自分より色々やっている。語学自体は好きなのにサボるともうそのまま突き進むせいでどれも中途半端でしか終わっていないなと、17歳の自分のやる気っぷりを見て反省した。

誕生日の日記の後は、日記をサボったそれまでの22日間を一部抜粋して午前1時26分まで書いている。
書き出すと止まらないのは昔から変わらないようだ。

*****

ところで、後ほど書くと言ったアラビア語講座を始めた詳細についてはこう書いてあった。

あ、アラビア語構座始めた理由を言ってなかったよね、これは実に簡単な理由。土曜9:00pm~9:30pmが少し暇になってしまうなら新しい言語でも覚えてしまおう!と思ってです。
難しいですよ・・・。

ゲスト講師の男の人の声が落ち着いていて、顔もかっこ良く、ほれてしまったよ~。キャハハ。
ああ、でも難しいにはかわりないです、でも覚えようっと!

結局は挫折するんだけれどもね。でも、再開するならしたいとは思ってはいる。
根気が必要だけれど。あと、覚える必要性のある場面があるかどうかにもかかってくる。

*****

日本語の次に理解できるものといえば英語より中国語ではあるのだけれど、中途半端なままで停滞気味だ。
中途半端を脱さないと、ホント次にすら進めない。初心者ではないし初級の初級ではないが、中級なんて抜けが多すぎる。

過去の日記を転載してみて、改めて中途半端にしてる語学の数々を勉強すべしと悟るのであった。