AIR-J'史

映画と映画祭と映画館と演劇とじゃがりこと旅行とライブが好きな札幌生まれのAIR-J'の記録

夢の変容についてのお話

ELLEGARDENが復活するというニュースが飛び込んできた。
realsound.jp

彼らを知ったのは僕が高校生~大学生にかけてくらいではないだろうか。

好きな曲は『Mr.Feather』『Salamander』『高架線』、よくカラオケで歌った曲は割と有名どころの『Missing』だ。


ELLEGARDEN「Salamander」Music Video

ELLEGARDEN「高架線」Music Video

ELLEGARDEN「Missing」Music Video

いやあ、実に30代殺し。

**********

学6年生の時に書いた卒業アルバムの「みんなの夢」に、僕はこう書いていた。

「バンドを組むか、薬ざい師になる」

映画好きのイメージが割と定着している自分だけれど、かつてはライブのほうによく行っていた。
辿れるのはもう2000年代からしかないけれど、こんな感じだ。

airj15.hatenablog.com
母の影響が最も強い。というか、母に連れられて行ってたものばかりである。
ジャニーズ事務所のグループのコンサートはかつてはそれなりに行ってる。今話題のTOKIOのライブも小学生の頃は何回も行った。

TUBEが元々好きだった母に幼少期、横浜スタジアムで行われたライブに連れられたことを覚えている。
邦楽ロックバンドのライブに行くようになったのはそれがはしりだと思われる。

かつては映画館よりライブ会場(大小関係なく)のほうが詳しかった。

**********

レクトーンは小学1年生~中学1年生の転校前まで約7年間習っていた。
本格的に足の鍵盤を使って弾くようになってから、エレクトーンを亡き母方祖父に買ってもらい、東京に越してからもしばらく家にあった。(母が亡くなってからしばらくして処分したが)

ちなみに、単音だけの絶対音感なるもの(ピアノの音をポーンと鳴らしてそれがドレミ…のどの音か当てる)というのは、この頃に培ったものだったと思う。
リコーダーもそれなりに得意だった。

中学生の時、ベースを習っていたこともあった。
地域振興券なるものでベースを買ってもらったのだ。
椎名林檎『ギブス』のベースパートを練習課題としてやってたりした。

高校1年生のとき、軽音楽部なるものに入ってみたこともあった。
B-DASH『ちょ』のスコアをもらってやってみたりもしてたっけ。あまり熱心に練習した覚えはないが。

高校2年生のときに放送部に出会っちゃって、いつの間にか入部して、好きなラジオ番組の中で流れてた邦楽洋楽を約30分間はちゃめちゃに(でもかなり面白めに)ミックスしたコーナーのやつをMDに録音し、昼休みの放送でややテロ的に流したことに快感を覚えた。
※「AIR-J’」が「AIR-G'」と「J-WAVE」から由来してるほど小学生から高校生まではラジオっ子ではあった。

この頃から、自分は表舞台より裏舞台側が好きなんじゃないかと気付き始めた。

**********

学生の頃に毎年行われていた劇の出し物では、毎回役者をやっていた。
舞台に立つのが、スポットライトを浴びるのが、みんなに観られているのが、とても快感だった。

小学6年生の頃だったと思うが、さっぽろ雪まつりので、SMAP夜空ノムコウを演奏したりもした。
みんなに観られてる快感は今でも覚えてる。
そして、たぶん、今、エレクトーンを目の前にしたら手が、足が、そこそこ記憶しているから、そこそこ弾けるような気も、する。


2014年 さっぽろ雪まつりエレクトーン・オンステージ

参考動画。まさにこんな箱の中に入って演奏してた。

こういう経験もあったから、小学校の卒業アルバムで「バンドを組む」とか書いちゃったりして、そういやテレビドラマもよく観てたから俳優になりたいともちょっぴり思ってたりもしてた気がする。

**********

送部での裏舞台側の快感を覚えた頃と同じくして映画祭に出会い、イベントを構築するスタッフという楽しさを知った。

浪人時代を経て大学生1年の頃に演劇部に入部、音響という、結局のところの裏方をやった。
その時にいた先輩から誘われ、演劇部自体はすぐ辞めたが社会人劇団で音響、受付・・・をやったりもして、社会人になってからも細々とたまにやってたりした。
コンサート等イベントの案内・舞台設置のお手伝いの登録制バイトや、映画館バイトをやっていたのも大学生の頃で、完全にもう裏舞台がお似合いになってきた。

それから、社会人。
裏舞台、という意味ではあんま変わってないといえば、変わっていない。

**********

は暗いのに、人ごみと、大音量が好きだ。
ライブではもみくちゃにされる前のほうに行く。後ろで腕組みなんかして棒立ちで聞くなんて落ち着かないったらありゃしない。
シャウトする、リフトする人を運ぶ・・・今はアイドルライブにシフトしてたりするけれど、やってることは似ていて、そういうのが好きなのである。

・・・まあ、とりとめもなく、そして夢の変容と自分の人生の振り返りを書いたけれど、言いたいことはエルレのライブを前のほうで観て、叫んだり口ずさんだり身体揺らしたりしてみたいんだなってこと。

大人になってるんだから、今は、ライブ行ったあとに仲間と酒酌み交わしたりなんかして、楽しんだこと分かちあって更に騒ぎたいよな、とか思ったりしてる。

・・・あ、行ったことのない野外ライブフェス、実は結構行きたい。