AIR-J'史

映画と映画祭と映画館と演劇とじゃがりこと旅行と音楽が好きな札幌生まれのAIR-J'の記録

誕生日10日前-2019


フレデリック「対価」Music Video from Album「フレデリズム2」/ frederic “Taika” from Album “Frederhythm2”


「そんなことタダでやってあげるよ」
とある初対面の人との会話で、酒がお互いイイ感じに入ったところでのとある話題を振ったときに言われた。

別に割引とか無料とかの言葉が嫌いなわけでもないが、モヤッとしながらその人とは初対面だしそれまでは楽しくお酒を飲んでいたのでこのときは苦笑いしかしなかった。

後日間も無くして、タダじゃなく依頼した仕上がりを見た瞬間そのモヤッとしたのは全く間違いではないと確信し、もうこの人とは再会したくはないな、と思った。
(これに加えて、とある特定の国が嫌いだからそれに関する食べ物も食べないという発言にも疑問を持ってしまったというのもある)

お金が絶対的正義ではないし、等価にはならないときもあることはあっても、”ちゃちゃっとできてしまう”って思われがちなことは苦労してやっとの仕上がりにもなるんだよな、と思うのだ。
それに、なにより時間をかけてやってくれた人にとても失礼だ。

現時点では具体的に書けなくてそれこそ悶々としているのを、早く吐き出したいものだ。

・・・ま、この人との会話の中で、別の話題での僕の発言も世間的には引かれることだったりするので、どっこいどっこいかもしれない。


全然かんけーないけど、フレデリック『対価』のMV、シンプルなんだけれど三原健司さんがセクシーすぎて何回も再生してしまう。カウチで寝転んでるとことかな。