AIR-J'史

映画と映画祭と映画館と演劇とじゃがりこと旅行と音楽が好きな札幌生まれのAIR-J'の記録

きょうなに食べた?

4月になったから、というわけでもないのだが、ふと先日、4月度からTo Doリストを本格的にスマホに入れようと考え始めた。
元々メモアプリには入れてたが、To Doリストとしてのちゃんと機能を持ったアプリが欲しくて色々探し、見つけたので導入した。
そのついでに、Dondeリスト、つまりは「やったことリスト」というものを記録すると便利だと言うことを知り、そういった類のアプリも導入した。
更には、食事記録をつけることにした。更に更に、体重計も購入、アプリで記録することにした。

このblog自体記録が主な役割だし、自身が記録というものを楽しみとしている性分でもあり、なんら苦ではなく、新たな自分史を刻み込むことになっただけである。


ところで「ダイエットの基本はまず記録」だそうだ。
そういえば、一年で3kg増えた。
別にそこまでダイエットをしたい希望があるわけでもないのだけれど思い立ったら行動してみる性格なので、なんか体重を減らしてみていこうかな、となってきているのである。それ故の、記録、というのも理由の一つではある。
さて、どうなるか。


去年の振り返りで書いた今年やりたいことの進捗状況を書く。

体力づくり…身体の柔軟性を高めることは継続できている。振り返りで書いてた2020年1月時点よりは確実に柔らかくなっている。ストレッチ万歳。
水泳は落ち着いたら再開したい。かれこれ3年はやってない。

語学…全然できてないんだけれど、台湾のニュース番組を観ることをほぼ毎日行なっている。あとはなんか中国語で本を朗読してくれるアプリでたまになんか聞いたりとか。

余計な人脈を切る…目標を書いた1月からまたいくつかのtwitterFacebookのフォローを解除したりした。
新しい出会いを求めていないわけではなくて、むしろ新しい出会いもいくつかあって、他人へ費やす時間をより有効に人生を過ごしていきたいなと思っている。
なんだかこう書くと死が迫っているみたいな感じだな。

飲酒量を減らす…これこそ、飲まなかった日をDoneリストに書いて記録を取ってみている。
ところでどうやら最近、あれほど大好きだったストロングチューハイを美味く感じてこなくなってきた。
そして、以前ほど疲れが少なくなったからか酒を求める必要性が無くなってきていてる。
健康になりたいとか強く求めてなくても、身体には変化がきているらしい。

音楽の視聴履歴を作る…作った。
airj15.hatenablog.com
自分のムラが一目でわかって、自分で楽しい。

セクシャリティに関する文章をもっと直接的に書く場を設ける…現在二記事アップ中。
note.com
いやあ、はてなより気楽かもしれぬ。


周りの事態は日々変化している。簡単に記録できる自分史から、世界の歴史を見つめられるんじゃないかって、今、改めて、強く、感じている。