AIR-J'史

映画と映画祭と映画館と演劇とじゃがりこと旅行と音楽が好きな札幌生まれのAIR-J'の記録

誕生日36日前-2020

過去の記事を振り返ると肉体も精神も健康志向になってるんだな、と気付く。あんなにジャンキーなこと好きだったのに、今日も今日とてお酒を飲もうと全然思わなかった。飲酒頻度が月3~5回程度に減ったというのは、かつての僕にとっては驚きであろう。
人生で二度目な一人焼肉には行ったけれど、カロリーコントロール下でそれはジャンキーには入らない。

食べるカロリーをコントロールすれば痩せる。
運動をすれば痩せる。
飲酒量を減らせば痩せる。
そんなこと、ここ数年ずっとしてこなかったのに、この4月の劇的な環境の変化のさなかにやってみ始めて、効果がきちんと現れて身に染みている。
このblogはどこぞのwebライターばりに小見出しをつけた記事なんて書きたくないからその方法なんぞ書いてやらないけれど。
(4月のときは太文字で箇条書きしてたくせにね)


お酒を飲まないと電話もしたいと思わなくなる。
元々一人で過ごすことが平気だから、余計なことを考えなくて済む。
そして、気付く。「友達」って呼べる人、本当に少ないんだな、って。いたとしても、毎月のように会ったり、喋ったりなんてしなくても全然平気なんだな、って。
去年11月に言ってた人間関係の断捨離もどんどんどんどん進んでいって、時間が増える、増える。
付き合いたい人間と、ゆる~く付き合っていければ、余計に削られるものがないんだ。

嗚呼、外から聞こえる鈴虫の鳴き声を聞きながら書く今日の夜は、なんて穏やかなんだろう。